バイオハザードRe3クリア!

SteamSteam

 スタンダードの通常クリアをとりあえずクリアすることが出来ました。STEAM時間で6時間くらいなのでRe2で慣れていたとはいえ結構さっくりクリアすることができたと思います。今回は紹介というよりクリアした感想にとどめておこうかと思います!

バイオRe3リザルト

バイオRe3どうだったか

 もちろん面白い!というのが前提ではあるのですが個人的にはバイオRe2のほうが面白かったかなぁと思いました。これはもちろんRe2を先にやっているからというのはあると思います。
 Re3は序盤からネメシスというボスに追われることになるのですがRe2のタイラントほどの恐怖がなかったです(慣れてしまったからかも?)。

バイオRe3タイトル

 ただRe2で出てきた警察署が少しだけだけど探索できたり、ガンショップのジルでの置手紙がここでかぁみたいな伏線回収的な要素があったのが個人的にすごく嬉しかったです!
 怖さも少し抑えられていてホラーが苦手だけどガンアクションが好き!という人はRe2より先にRe3から入って怖さ様子見するのがいいかもしれません!

バイオRe2との違い

・ステップ回避

 スペースボタンと方向キーで敵の攻撃をジャストで押せると回避やカウンターパンチなどができます。決まるとかっこいいのですがこれのせいでホラーというより6に似たアクションゲーム感が出てしまった気がします。

・ナイフが耐久なしに

 Re2ではナイフは耐久有の高火力武器兼カウンターアイテムでしたがRe3では標準武器として装備できます!ただ威力はだいぶ弱くなっていますが…ダウンを取った相手をナイフのみで倒そうと欲張るとギリギリ噛みつかれる感じの絶妙な攻撃力です…

・無限装備がポイント購入

 今作では無限ロケランが実績解除のポイントで買えるようになり、周回で敵を倒したりなどで稼げるようになっています。個人的にRe2やバイオ4のようなひりひりした緊張感のある報酬のほうが燃える人だったので少し残念です…

バイオRe3の高難易度

 高難易度は一応無限武器を使わなくてもクリアできるみたいなのですが、報酬が特に変わらないようなのでポイントを稼ぎ無限ロケランでクリアを目指そうと思っています!また高難易度をクリアした感想は記事にしたいと思います!