ライザのアトリエ3 10時間プレイ中レビュー

2023年4月3日レビューSteam

ライザのアトリエ3 10時間プレイでの感想と評価

10時間プレイしてますがまだまだ序盤の序盤といった感じでマップも広くかなりのボリュームを感じます。
 サブタイトルにある秘密の鍵の新しい要素として登場し、戦闘も錬金も全作以上にやれることが増えています!
 またボオスがプレアブルキャラクターになっているので今までのシリーズを遊んでいる人にはすごく嬉しい事だと思います!(序盤ほんの少し抜けますが)

 

1,2をせずに3を始めてプレイは難しい

 今の所というか最序盤で1のストーリーをやっていないとどういうこと?という風になってしまう感じでした。他のアトリエシリーズはナンバリングにはなっていないけど世界観がつながっている(黄昏シリーズや不思議シリーズ)などは一応前の作品をやっていなくても出来る感じだったのですがこの作品は1,2作をプレイ前提に作られています。

探索はマップがとにかく広く快適!

 開幕からストーリーでここを目指そう!みたいになり、その場所がほんとに遠く最初はほとんど探索
でした。ただ移動も早くカメラ操作もなれるとやりやすく操作感はかなりいい感じです。
 ものを拾うのもほぼラグなしで、杖や斧などの変更は全作と同じく少しめんどくさいですがそれも許容範囲だと思います。

戦闘はローディングがほぼなし

 戦闘に入る、終わるがロードなしですっと進む感じで快適です!戦闘自体もターン制ではなくリアルタイムで進むので飽きないです。また新しい鍵を使った戦闘も追加され前作以上に選択肢が増えています。

気になった部分

 個人的に気になった部分は掛け合いの少なさです。あまり気にならないかもしれませんがマップ探索が広いので機会が多いのに対してマップ探索時の掛け合いボイスが少ないため少し前に同じ話したじゃん!となり少し残念に思いました。
 あと1回だけエラー落ちしたのですが、オートセーブががあったのですぐ前に戻れたため大事にはいたりませんでした。(なければVita版フィリスのようなことになるかと焦ったのですが大丈夫でした)
 あと序盤にスキルツリーで武器のレシピを取れるのですがスタルチウムがなかなか作れず武器作成ができなく、炎を埋めてくれる鍵を使用することでなんとか作れたのですが、鍵がどういう作用をもたらすかが結構わかりづらいです。(スキルツリーでメディカルパウダー、複製の先に投入数があるためそれでも作れそうです)

かなりおすすめできる作品

 まだ全然序盤なのでまた進めると感想が変わるかもしれませんが序盤ではかなり楽しむことができています!ただ3部作の3で1,2をやっていないと物語や話の内容についていけなくなるため3から始めるのはお勧めしません。
 今1から始めるのはかなり時間がかかりますが(1が25時間、2が40時間くらいでクリア可能)、やって損はない作品となっているので是非プレイしてみてください!
 他シリーズではフィリス以外制限時間のない不思議シリーズもオススメです。