百鬼異聞録:髑髏入り時限

2023年2月23日デッキ紹介,百鬼異聞録百鬼異聞録

百鬼異聞録 鴆天琴餓者髑髏時限

 SE1以降は護り火に守られながらの名士となりましたがSE2も名士に無事到達しました。
 SE3は久しぶりに大名士目指せたらとは思っていますがブログ更新もしたいので予定は未定です!
 SE3に使用予定のデッキは餓者髑髏入り時限でいこうと思っています。本当に鴆天時限が好きすぎますね…

百鬼異聞録鴆天琴髑髏

鴆天琴髑髏のいい所

 直近の勝率は16勝3敗となかなかの成績!(途中面切金魚を触って練度が低すぎて連敗しました)
 鴆天時限のいい所は化身のランダム要素がないので安定してプレイできる、比較的プレイングが簡単、有利デッキにとことん有利!という感じです。
 鴆天のリーサルプランは無限剣獄されなければチャンスは絶対やってくる!鴆の時限がガンガン回せれば強大なバーンが盤面無視で出せる所が楽しい!餓者髑髏は飛び道具として詰問があるのも大きいです!

百鬼異聞録鴆天琴髑髏盤面

鴆天琴髑髏の辛い所

 とにかく化身の上振れがきついです!金魚がいきなり神隠しを自分でつけだしたり、玉藻で裏を上手く取られたりと…
 後衛除去が豊富でも鴆天琴のどこかしらは生きるのでそこを起点に頑張れるのですが想定以上に除去されるとやっぱりきついです…
 あと純粋にSSR5枚SR12と資産が高いです!以前に鴆天時限を作ったことがないと手を出しにくい感じはします

自分なりのふわふわ立ち回り

 まだしっかり解説できるほどの回数はプレイしていないのですが山風入りの時の時限と似てるところが多く使用感としてはだいぶ慣れていると思います。

・金魚、面切、蟹などのデッキ相手の立ち回り

 マリガンは最優先で「覚醒・以津真天」、あとは「金羽燦然」「羽の蘇生」「覚醒・神楽歌」「覚醒・鴆」「詰問」の攻め攻めセットがおすすめ。今の流行りのデッキ相手はこの辺りを多く引ければだいぶ有利に進められると思います。蟹姫がいる場合だけ「覚醒・入陣歌」でHPを5にしておくとだいぶ生存力が上がります!
 「覚醒・以津真天」で裏除去をしつつこちらの生存を優先してください。後攻の場合面霊気を「詰問」「覚醒・以津真天」で取れるとだいぶ動きやすくなるので手札が揃った場合は狙ってみてください!
 「散花の刃」が乗った鬼切を無理やり出した場合は十中八九「友切」選択なので「詰問」で誘発を狙った後に覚醒するか、毒蝕からの餓者髑髏出撃などで取ってしまいましょう。餓者髑髏のカードが複数ある場合はそれで耐えて一気に動くことが重要です!
 金魚姫は化身になったらレベル3になる前にとか考えず一気に倒しましょう。HP回復されて取れなくなる場合が多いです。

・紫岩系守備デッキ相手の立ち回り

 ガン有利です!マリガンは最優先で「覚醒・鴆」、あとは「羽の蘇生」「覚醒・神楽歌」「驚弦」を確保しとにかく鴆の時限で勝ちましょう。「布施」や「災厄の花」等で鴆が取られるとは思いますが「覚醒・神楽歌」で復活を早めたりで早期に決めてしまいましょう!

・侍、アグロ系デッキ相手の立ち回り
 アグロ系統は山風の時と違って結構ゆったりと立ち回ることができます。「毒蝕」「甘い罠」と餓者髑髏のカードなどを優先的に探しに行き大回復&餓者髑髏耐えをしつつ反撃する感じです!
 餓者髑髏は一方的にやられてもでも前に出て、「詰問」や自動復活で前に出てそこから形態。上手く使えれば2、3ターン壁として稼ぐこともできます!
 ちなみに餓者髑髏と「覚醒・神楽歌」の相性抜群で、復活時限で戦闘領域に立たせるのをコントロールすることもできます!

SE3の環境と今後のバフナーフ

 いつ来るかまではわかりませんが本家側では今熱い蟹姫や金魚姫がナーフ予定があります。そしてわれらが以津真天の「流浪の羽」がスタッツが4/8に上昇というバフが来ます!
 以津真天は「流浪の羽」になっても「風の舞」など使いながら大きい相手を取ったり、壁になることも多いので結構大きいバフなんじゃないかなと思います!ただなんでバフされるのかよくわかってません…

 SE3はまだまだ金魚、面切、蟹姫をよく見かける環境になるとは思いますが時限で頑張ろうと息巻いています。
 ただ環境的にアグロも刺さりそうなので蒼葉アグロも視野に入れて行きたいと思ってます!