百鬼異聞録:千姫目眩コントロールデッキ

2023年2月11日デッキ紹介,百鬼異聞録百鬼異聞録

百鬼異聞録 千姫目眩コントロール

千姫のSSRを使ってみたいと思い上位の方のデッキを参考にして作ったデッキです!
千姫以外はSSRを使っていないので難易度は高いですが少し安上がりなのでよかったら使ってみてください!
(追記:「覚醒・雪女」を持っている場合「氷嵐」と変えたほうが後半のコントロール力が上がります)

目眩コントロールの強い所

このデッキの強い所は目眩により相手の狙いを封じることが容易なことです。裏除去できるカードも多く終始相手のやりたい動きを封じ、各式神のレベル3カードで全滅を狙ったり、雪女「雨霰」による高打点のリーサルで決めきることができます。
気絶だと復活時に使われてしまうパワーカードを目眩で封じ続ける事もできます!

目眩コントロールのマリガン

今回からデッキSSの部分にマリガンで残したいカードを黒染しておきましたのでそちらもご覧ください!
桜雪姫の「秘密を覗く瞳」「意臨」、化け狸の「利き酒名人」はどの相手にも有効なので探していきたいです!
雪女の「吹雪」は金魚姫など厄介な相手を4点まで出しとれるほか、桜雪姫の投射2発動もさせやすいので便利です。
千姫の「深海の歌姫」は制圧によって相手の攻撃を凌ぐ効果が強いので序盤から攻めてくる相手には有効です。「海潮の夢」は5点除去ができつつ盤面に5/2の海貝が残るのであると安心です。

目眩コントロールの自分なりの立ち回り

どのデッキにも共通で言えることは相手の勝ち筋を潰し時間を稼ぐことです。
レベル1では海貝を使いながらダメージを抑え、「利き酒名人」で酒を集めたり、「深海の歌姫」で制圧を付与、「吹雪」や桜雪姫の投射を使い相手の式神を気絶し遅延できるようにします。

レベル2では相手の裏除去が強い式神を「海潮の夢」で先に取ったり、目眩を使いつつ形態や覚醒、ドローなど顏を守りつつ強化していきます。「覚醒・桜雪姫」に乗れると式神の体力が高めになり除去されにくくなると同時に海貝が1/3になりよく働いてくれます!「海潮の夢」も6点まで出るようになるのでかなり強いです!

レベル3では相手の式神をコントロールする力がさらに強まります。
千姫の「永生の汐」は海貝がある場合神隠しになり、海貝が消えると全体2ダメージという単体で強いものとなっています。自分側の出撃で海貝が退場しても2点ダメージは発生するので即座に全体2点を与えることができます。

化け狸の炎の酒は全体3点で目眩できるカードと組み合わせることで目眩の式神には6点与え全滅も狙えるカードになります。「酔翁の意」は「妖しの酒」を2枚を得て相手に使うもよし、自分に使い大きな盾にするもよしとなります。覚醒時は目眩でも動けるため効果と出撃で大ダメージを与えることもできます。

雪女の「雨霰」は貴重な打点になり目眩の度に雪玉を投げ、氷の心を使っていると18点くらい平気で出せます。

桜雪姫の「写意」は強力な確定除去で、「妖しの酒」や「意臨」と組み合わせると3体気絶というすごく強い動きをすることもできます!

目眩コンのふわふわ一言対〇〇

・対アグロには回復手段がないのでなるべく「深海の歌姫」を使いつつ海貝を出し狸を盾にするような動きを心がけましょう。妖刀姫の禁錮は海貝でも育ってしまうので注意しましょう!

・対調理デッキには「猫日和」を使われると気絶させても佳肴で動いてしまうので安易に倒さずかつ乗らせないことを心掛けましょう。できれば飴細工形態も倒せる準備ができると安心です。

・対青縁はまだ当たってないですが「瞳炎」をうたせないようにしつつ縁結び形態をとりレベル3で全滅を狙いそこからバーストが良いきがします。たぶん有利です!

・対運勢 結構見かけることが多かった運勢ですがとにかく山兎の「可愛いは正義」だけは阻止しましょう!倒してしまうと復活時使われ暴れられるのでレベル3になる前に目眩で封じましょう。

今後の百鬼異聞録

千姫目眩コントロールはとにかく難しく時間もかかるので簡単におすすめできないデッキにはなってしまうのですがコントロールしきったときの楽しさは半端ないです!
このデッキを使っていると相手のデッキの事を深く考えれるようになるのでそこもだいぶ使ってていい所です!
なので今後もしばらく使っていきたいと思いました。