百鬼異聞録:鈴彦姫時限 遅め環境におすすめ

2023年2月11日デッキ紹介,百鬼異聞録百鬼異聞録

百鬼異聞録 遅め環境におすすめの鈴彦姫時限

 新パックは夜降ちがメインなのですが一人だけ夜降ちを持たない代わりにかなり厄介な能力を持った鈴彦姫を入れた時限デッキです。
 使用感は餓者髑髏入り時限に近い形なのですが鈴彦姫の能力と妖琴師の回復シナジーがかみ合ってとても器用に動けるデッキになっています!


※まだ未熟なため使い込んだら追記する可能性があります。

鈴彦姫時限の強い所

 鈴彦姫については後程記事を書けたらと思いますが基礎能力が強く、盾としてかなり優秀です。鈴彦姫が気絶すると0/1の神火鈴焔になります。体力が全快すると全体に1点ダメージを出しつつ鈴彦姫に戻ります。
 体力回復にはもちろん妖琴師の時限基礎能力でもOKで上手く時限を合わせたり妖琴師の覚醒や「大合奏」を使う事で任意のタイミングで戻すことができます。
 また全体1点はプレイヤーにも飛ぶので鴆の脆弱を以津真天以外で回収できることも大きな利点になっています!

鈴彦姫時限のマリガン

 例によってデッキ紹介の画像にマリガンで残したいカードは黒染しております!ただまだ未熟なため参考程度にしてください!
 このデッキは相手によってマリガンがだいぶ変わります。ただ「覚醒・以津真天」はどの相手にも強いものになるのでキープでいいと思います。
 ゆっくりと戦える相手には以津真天の「金羽燃然」をキープしつつ、鴆のカード「羽の蘇生」と「覚醒・鴆」でガンガン時限を回して一気にせめていくのがいいです。そこに「覚醒・神楽歌」が絡むとかなりの脆弱を与えることができるようになります。
 逆にアグロなどには鈴彦姫のカードを多めに確保し4点狩猟の「舞刃」、「毒蝕」+「甘い罠」などを残します。「覚醒・入陣歌」も序盤の鈴彦姫の回復に優秀です。

鈴彦姫時限の自分なりの立ち回り

 このデッキは鴆の脆弱から、以津真天の「黄金の羽」か鈴彦姫の全体バーンで削り、「覚醒・鴆」や育った「風の羽」でリーサルを取る形になります。それと以津真天の「流浪の羽」と鈴彦姫の全体ダメージで敵全体を気絶させてから倒すプランもあります。

 レベル1ではアグロなどには鈴彦姫を早めに起こし盾にし、神火鈴焔になったら妖琴師で回復しまた盾にをして防ぎます。4点狩猟の「舞刃」で相手の攻め手を倒しておくのも重要です。
 相手が遅めのデッキなら以津真天、鴆から起こし多少盤面開けてでも「金羽燃然」や「羽の蘇生」+「黄金の羽」を使い打点を稼いでいきます。

 レベル2では状況次第で大分動きが変わります。盤面を押されていたり中盤除去が強い相手がいる場合は鈴彦姫から2にしてこちらから除去をしていきます。鬼火を残し「生まれ変わり」を誘発で構えるだけで盤面が空いていても十分な時間凌ぐことができます。br>
 プレイヤーの体力が減っていて相手に大きい式神が戦闘区域に残っている場合は「毒蝕」+「甘い罠」などを使って回復しつつ倒しておきましょう。
 「生まれ変わり」はキャラの体力も回復するので相手の式神の攻撃力が高いと大きな回復カードになります。<
 「黄金の羽」が複数あり有利を作れそうなら「覚醒・以津真天」になり相手の強い式神を削り倒す動きも必要です。

 余裕がある場合は「覚醒・以津真天」で羽を稼いだり、「覚醒・神楽歌」に乗っておいて時限回しを優先、「覚醒・鴆」2枚や「覚醒・鴆」+「羽の蘇生」で早いうちから削っていくなど手持ちに合わせてかなり色々動けます。特に「黄金の羽」は多ければ多いほど強いカードなので「覚醒・以津真天」になれているかはかなり重要です。
 レベル2時点でも鴆の時限がしっかり稼げている場合リーサルに届く場合も十分にあるのでリーサル見逃しには注意しましょう!

 レベル3のカードは以津真天の「流浪の羽」しかありません。ただかなり強い相手式神の除去カードになるので決めきれない場合は相手式神を落とし時間を稼ぎましょう。時間を稼げば稼げるほど時限は強くなります!羽を使えば使う程「風の舞」も強くなるのでリーサルに届きやすくなります。

鈴彦姫のふわふわ一言対〇〇

・アグロには鈴彦姫と妖琴師を早めに起こし鈴彦姫の基礎能力を使い時間を稼ぎましょう。「毒蝕」+「甘い罠」の超回復も狙いつつ耐えていれば鈴彦姫の全体ダメージや以津真天の除去で対応できるようになります。

・対調理デッキは裏除去が少ないため五丸だけ警戒し戦闘区域に鈴彦姫を立てながら各種覚醒を使い飛び道具で早い段階で削り切りましょう。飴細工をレベル2になる前に倒しておけるとなお安心です。

・対青縁は相手プレイヤーにダメージを与えず、式神に「黄金の羽」を使える「覚醒・以津真天」を全力で探し、「黄金の羽」の使用回数を稼ぎながらコントロールしていきます。リーサルは青坊主を倒している間に「覚醒・鴆」や貯めまくった「風の舞」で一気に削り切りましょう!「流浪の羽」で全滅させると時間も稼げるため有効です。

・対夜降ちは遅いデッキが多いため自分の時限回しを優先しましょう。夜降ちを稼げる形態になられた相手を「覚醒・以津真天」や鈴彦姫で落としておけば夜降ちを進めずこちらが先にリーサルに届くと思います。

・対幻境は基本的に有利です!「金羽燃然」や「羽の蘇生」をキープし幻境を張られたらその分剥がしていくのを意識します。相手が鈴彦姫入りの場合神火鈴焔をすぐに落としやすい「覚醒・以津真天」があると安心です。

今後の百鬼異聞録

 空弦綺談パックがきて夜降ちという新しい要素が来たのに結局時限を使っています…鴆天揃って瑠璃染めしたので許されるよねと思いながら使っています。
 山風、餓者髑髏と入れ替わって新たに鴆天琴の並びに加わった鈴彦姫ですが盾役としてとても優秀です!回復で妖琴師とシナジーがあり、復活時バーンで鴆の脆弱を回収でき、相手の式神の体力を削っておくことで以津真天で倒しやすくなるというすべてがかみ合った式神です!
 今夜降ちデッキや鈴彦姫入り幻境などが多いので結構有利に立ち回れるのでオススメです!時限デッキを使っていた方には特に鈴彦姫はSSRも使わず使えるので是非使ってみてください!