百鬼異聞録:SE15名士とランクマ環境

2023年2月23日ランクマ,百鬼異聞録百鬼異聞録

百鬼異聞録 SE15名士到達 化鯨ミッドと占い

 今期は負けても結構回し早めの24番目の名士になりました!使用デッキはグレード4まで化鯨ミッド、そこから名士には占いを使いました!
 百鬼異聞録の仕様かグレード4以降あたりから相手の強さが上がり、自分と同等以上のグレードの人と当たりやすくなります。化鯨ミッドだけで行きたかったのですがそこで慣れている占いに甘えてしまいました…

SE15出だしの環境

 一番当たった相手は占いで、化鯨ならこまめな裏除去、絡新婦形態で蜘蛛の群れを生み出せれば敵の投射を防げて勝ちやすいと思います。
 ミラーだととにかくダメージレースで先に削り切ったほうの勝ちな感じになります。「覚醒・百目鬼」を目眩で止めたり、般若でとにかく殴ったりと…
 百目鬼が覚醒していても百目鬼と桜雪姫だけだとダメージ出しにくいので白沢と般若を優先で落とし自分は般若で殴りを重ねるなども有効です。
 
 
 
 他にも昨日の大会などの影響もあってか薫調理が結構当たりました。今の環境の投射ダメージ系に薫が強いのと、後半のパワーで押しきれるのでコントロールにも強くでれます。今環境で使うならこれが一番強かったりするのではと思っています。
 
 
 
 また影鰐アグロもそこそこな頻度で当たりました。化鯨だと戦いやすく、占いだと結構きつい感じでした。序盤の打点がすごいのでどちらのデッキでも影鰐の幻境だけ壊せるようにマリガン出来るといいと思います!三尾が入っていて三尾の基礎能力で幻境を鬼火なしで使い最序盤から強い動きをするものもあります。
 
 
 
 他には胡蝶の精が入ったデッキもよく見ました。ただ紅蓮染めではなく結構出張している感じで化鯨と組まれているが多かったです。化鯨ミッドでは「覚醒・荒川の主」が有効です!
 また夜降ちも種類はまちまちですが見かけました。化鯨では細かに除去し夜降ちを溜めさせない動きをします。占いは有利で緊那羅の「角・轟き」の5点だけ警戒し、「覚醒・百目鬼」を早めに使い復活を持ちつつ立ち回ると夜降ちがたまる前に倒しきれます。

今の百鬼異聞録

 シーズン始まりでグレードが高いときの相手が強く苦戦しましたがなんとか名士になることができました!自分の中でもかなり早いペースで行けたと思います。
 ただ大名士は前期なったのでいいかなぁと思ってしまっています。絵違いを買った吸血姫や五丸など使ってまったりと遊びたいなと思います。

 土曜には大会、土日で国際交流戦などもあり百鬼異聞録も盛り上がっていると思います!ご新規さんもちょこちょこ見かけるのでそれが嬉しいです!
 ただ本格的にやってないと大会を見ていてもわからないことが多いゲームだなぁと改めて思ったので、自分のブログも少しでもわかりやすく発信していきたいと思いました。
 今後も記事は継続的に書いていくのでよかったら今後もよろしくお願いします!