百鬼異聞録:裏どりの仕事人「絡新婦」

式神紹介,百鬼異聞録式神紹介,百鬼異聞録

百鬼異聞録:絡新婦 戦技による継続2点打点

 遥かなる仙境のコンセプト戦技で実装された飛び道具の2点と強力な戦技をもらった式神です。蜘蛛の印というデバフを上手く使うことによって継続的に盤面の有利を取っていける式神です。
 化鯨ミッド(こちら)では細かい打点を飛ばせる荒川の主と共に盤面の有利を築けます。
 

絡新婦の基礎能力と相性のいい式神

 絡新婦の基礎能力は相手ターン終了時にそのターン中、最後に攻撃した相手式神に「蜘蛛の印」を付与します。「蜘蛛の印」は受けるダメージを⁺1させる効果があります。
 基礎能力の「蜘蛛の印」は小さなダメージを複数回与える式神と非常に相性がいいです。
 化鯨ミッドでは荒川の主の基礎能力や形態の1点ダメージが「蜘蛛の印」によって2点として使える機会が多くとても相性がいい式神となります。三つ目の「二箒流」が10点出すこともできます。化鯨の「鯨の牙」も3点になり盤面の取り合いに大きく貢献します!
 
 他には源九郎狐の基礎能力の体力1アップは「毒針」が戦技として使われても上がるのでかなり育ちやすいです。

絡新婦のカード

 
 「心噛み髄食い」はレベル1から使える耐久4幻境で、使用時すべての相手式神に絡新婦のレベル分だけダメージを与えます。相手式神が気絶したときに1幻境を得て、相手プレイヤーに1ダメージを与えます。
 レベル分のダメージというのが強く、レベル2で2ダメージ、レベル3で3ダメージを与えるため非常に強い全体除去になります。序盤に使って壊されなかったらプレイヤーへの効果でかなりの打点を与えることもできます。

 「毒針」は瞬発で使用できる法術カードで戦技になります。相手の式神に蜘蛛の印を付与させ1ダメージを与えます。蜘蛛の印を付けるためデバフで2ダメージを与えられることになります。使用時は瞬発法術なので、使用して出撃で4点まで出すことができます。戦技になったあとも出撃すれば蜘蛛の印を付けつつ2点ダメージを継続的に出すことができるので圧倒的な除去力を持っています。

 「猟殺」は鎧1がついた狩猟つき戦闘カードです。ターゲットした式神に蜘蛛の印がついていたら戦闘ダメージ無効がつきます。レベル1から使える狩猟ですが蜘蛛の印が付いていないと絡新婦の攻撃が3点までしか出すことができないので少し使いづらいです。

 「蜘蛛使いの鬼姫」は4/6形態で入場時相手式神1体に蜘蛛の印を付与し、1ターンに1度蜘蛛の印が付いた式神が気絶した場合3/4の蜘蛛の群れ(相手式神にダメージを与えると蜘蛛の印を付与するをもつ)を召喚します。スタッツも4/6と取られづらくなり、毒針を出撃で使った場合でも倒せれば盤面に蜘蛛の群れが出てくれるので顏を守ってくれます。狩猟カードの打点も上がるのでかなり使いやすいです。

 「覚醒・絡新婦」はスタッツを⁺1/1して相手式神に蜘蛛の印を付与します。そして基礎能力が相手式神が攻撃するときに代わり、すでに蜘蛛の印が付いた式神に印を付ける代わりに1ダメージ与えるようになります。攻撃時付与になることで制圧のような形で作用されます。また蜘蛛の印が付いた式神は攻撃時2点くらうので出撃を制限させる作用もあります。

 「糸探し」は⁺1/1される狩猟つき戦闘カードです。蜘蛛の印が付いた式神がターゲットの場合吸血が付きます。待機式神に4点ダメージを出せ、かつ条件つきですが回復も出来るのでアグロ対策にもなるため非常に強力なカードです。

 「縛り付け」は4/6の形態で相手式神に蜘蛛の印を付与します。蜘蛛の印が付いた式神が出撃、カード使用で鬼火を追加使用させるので行動制限をすることができます。ただ蜘蛛の印が付いた式神にしか効果がないため注意が必要です。

 「誅滅」は式神1体に5点ダメージを与えます。蜘蛛の印が付いている場合確定除去になり、カードを1枚引く効果となります。条件つき確定除去は強いのですが他に入れたいカードが多いためあまり採用されません。
 

絡新婦という式神

 絡新婦はその名の通り蜘蛛の印によって行動を縛る式神になります。蜘蛛の印は唯一がついていて複数体にはつけることができませんがダメージが1増えるだけで相当除去難度が変わります。
 蜘蛛の印は分かっていてもケアするのが難しいものです。カードも使いやすく強力なものが揃っているので是非使ってみてください!