百鬼異聞録S4開幕

2023年2月23日ランクマ,百鬼異聞録百鬼異聞録

鴆天山琴の自分なりの立ち回り

S4百鬼異聞録は鴆天山琴で!

10日から新シーズンS4が来ました!前シーズンはギリギリ名士に滑り込み、今回も名士目指して行こうと思ってます!
前回に引き続き新パックはあとから追加なので前環境デッキでしばらく戦うわけですが・・
自分は前シーズン終わりと同じで環境によくいるタイプの鴆天山琴で回しています。
プレイが上手いわけではないですが自分なりの考えや立ち回りは下のほうにちょこっと載せておきます!

鴆天山琴

青坊主が入ったコントロール系にはかなり有利で茨烏アグロ、鈴鹿アグロが結構きつめです。
幻鏡は有利と言われていますが個人的にはデッキ構成によもよりますが微有利か互角なに感じます。

 

自分なりの立ち回り

鴆天山琴は初手誰がレベルアップしているかで試合がだいぶ変わります。
以津真天だと大吉、鴆が中吉、琴が吉、山風大凶なイメージです。
それと後手が引けているほうが先に2レベルになれて「突」を先に打てるだけではなく、
相手判官から斬刑を覚醒で逃げたり、覚醒以津真天で相手の後衛が取れる等かなりメリットが多いです。

マリガン
マリガンは自分は全力で山風の「突」を探しに行きます!特に後手は「突」が要です!

先手は2体目、後手は1体目に山風を起こすとレベル2アップ時に「剛」と「突」で7/8の装甲7付きが出来てかなりの壁になります。
出来れば強いコンボですが味方が生存していないと弱体化するのでレベル2まで盤面に何も置かないでいることが多いです。

 
対アグロ
現環境で出番の多い清姫が相手にいる場合「蛇行撃」で発動までに落とされる可能性が大きいので「突」よりも優先して「勢」を探しに、なければ「突」よりも他の覚醒キープのほうがリスクを負わずに済みます。
勝ちパターンとしては「毒蝕」と「甘い罠」の回復で粘り、覚醒以津真天で相手の火力を倒して耐えきって優勢に持っていく感じになると思います。

 
対コントロール
対青坊主コントロールの場合も「突」ではなく他覚醒を優先、ほとんどの試合で粘って以津真天の「流浪の羽」で盤面一掃して攻める勝ち方が多いです。
山風が勝手に相手の顏を削ってしまいますがそれ以外は攻撃せずに自陣育成したほうがいいと思っています。特に吸血姫がいるとまくられる可能性が出てきてしまいます。

 
対幻鏡
対幻鏡は「突」を優先ですが盤面あけすぎると「突」を使っても滝夜叉姫が取れない、「龍の頸の玉」が奥に張られ過ぎてとれないということが起きやすいです。
なので山風が殴って「勢」になったり「金羽燦然」で幻鏡を張られたらすぐに剥がすというのがいいと思っています。
後手はあえて「剛」を使わず「突」と「勢」の貫通で相手を突破しつつ顏に貫通で追加ダメージをいれ、さらに殴って幻鏡を割りまくるのがかなり強いと思います。

 

総観と今後

S1デラックスでの以津真天の異カードがすごく好きでずっと使いたかったのですがいかんせんコストが高かったので前環境までは犬桃→バンコン→チャージと使っていました。
がかなり苦戦し始めてしまったので思い切って作りました!
アグロ環境だときついですがコントロールが多ければデッキパワー自体はが高い、あと山風の時限の動きさえ把握すると意外とやることが決まっていてプレイ難易度はそんなに高くないと思っています。
 
今後はとりあえず鴆天山琴を・・ただアグロが多すぎるときは下記の強そうだけど難しいと思っている鴆天アグロデッキ、アグロが多ければバンカコン等環境を見て回して行けたらと思います。

 
長々と書いてしまいましたが最後まで見て頂いてありがとうございました!