百鬼異聞録S5も名士到達!

2023年2月23日ランクマ,百鬼異聞録百鬼異聞録

百鬼異聞録S5迷走しつつ名士に

 S5開始3日位でグレード3くらいになって調子に乗って前からやりたかった桃入りのバンカコンを輝く桃花を作り意気揚々と望み無事グレード1の初期地点に戻りました・・
 上位者のリプレイを参考に最終的にはだいぶ慣れ盛れてきたのですが1戦が長くなってしまい途中で鴆天山琴に、最後はアグロが多くなったので目には目をで清鈴鳳凰大嶽アグロで到達しました!
 
 今回はあまり自信はありませんが清鈴鳳凰大嶽アグロの自分なりのふわふわな立ち回りを!

清鈴鳳凰大嶽アグロふわふわ振り返り


 
 自分は削れるときに削ってレベル3で仕留める!というスタンスでやっていました。青坊主が居ても臆せず攻め続けて削り切るという意思で使っていました。
 鴆天山琴や夢喰い幻境にはかなり有利で、不利でも鳳凰火がいる分待機式神を取れるので絶望的な相性がないかなと思っています。

自分なりのふわふわ立ち回り

対鴆天山琴
 相手の序盤を崩すことができるとほぼ勝ちの状況になると思います。大嶽丸の「麓鳴·穿」で開幕から攻めたり、「覆土の術」を誘発ではなく自分にかけて殴るなどが有効です。
 また清姫の「蛇攻撃」や「毒塗」を使って山風をしっかり落とせると盤石に進める事ができると思います。勢を許さない「蛇攻撃」と「引火」も効果的だと思います。
 
対幻鏡
 久次良が居なければかなり有利で、いると互角か微不利まで落ちる感じがしました。
 鳳凰火のカードがすべて有効で幻境を割ることに徹底するとかなり有利に立ち回れます。「蛇攻撃」と「麓鳴·穿」の貫通しつつ追加攻撃なども複数割ることができて有効です。
 夢喰い幻境だと石鉢を置かれることも多いですが相手を十分削れている場合は無理して攻めずカードをためて「義道」などしっかりリーサルを用意しましょう!
 
対コントロール
 青坊主がいる場合でも覚醒・鈴鹿がからむと「無名の毒」から「無双」などの回復を上回る火力を出すことができるデッキなので自分はガンガン攻める戦法を取っていました。
 人面樹がいる場合は「無名の毒」や「鳳火」など火力が出るカード、初手から「義道」もキープもありだと思っています。
 
対鬼切
 鬼切と脆弱の挙動が難しくいまだに間違えます・・脆弱は無効化されてもつけることだけ覚えておくだけでかなり動きやすくなります。
 脆弱がない状態の鬼切が清姫の「蛇攻撃」や「毒塗」に友切すると4脆弱ついた後に「蛇行撃」が発動し鬼切に6ダメージ入ります。
 「蛇攻撃」で反応しないように髭切を選ぶ可能性が高いので「蛇攻撃」と「引火」など様子を見つつ倒すことができます。
 「無双」の2点も戦闘区域に入る前に与えることができるのでなるべく自分は髭切を発動させないように立ち回っていました。
 

新パックと今後再び

 今期はだいぶ苦戦し、大名士自分には厳しいかなと思っているのでゆったりと色々な式神を使って黒塗式神を増やしたいと思ってます!
 S5の新パックで追加されるカードは扱い絶対難しいだろう、ただ絶対面白いだろうという感じの式神達なのでまずはしっかり効果を覚え使っていきたいと思います!
 
長々と書いてしまいましたが最後まで見て頂いてありがとうございました!