百鬼異聞録S4大名士に!

2023年2月23日ランクマ,百鬼異聞録百鬼異聞録

百鬼異聞録S4大名士になれました!

かなり険しい道でしたが無事大名士になることができました!
新パック前までに鴆天山琴で2000近く盛れてしまったので時間が取れる今期逃したら次はないかも・・と思い頑張りました!
 

 
名士0~3000くらいまでは鴆天山琴、3000~7000くらいまでは大嶽丸入り脆弱アグロ、7000~10000まで少し迷走しましたが再び鴆天山琴で到達しました!
 
新環境の鴆天山琴の自分なりの立ち回りと感想を少し書いていこうと思います。大嶽丸入り脆弱アグロは上位陣のリプレイを見たほうが100倍すぐ理解できると思います・・

蒼海の刀鳴環境の鴆天山琴

鴆天山琴
 
前環境までの相性は前の記事をご覧ください!

自分なりの立ち回り

今期の鴆天山琴は山風の「突」を警戒されることが多くなり山風で試合が決まりにくい印象がありました。
なので相手の式神によって最初に誰を主軸にするか考えてキープを変えてきました。
自分でもまだ曖昧な部分が多いのでこの人はこんな感じなんだくらいの感覚で見て頂ければ幸いです。

 
対アグロ
アグロ全般はギリギリで耐える戦いを強いられて不利ではあると思います。
先手後手ともに「毒蝕」と「甘い罠」、後手なら追加で「突」と「勢」、「剛」を探しにいきたいです。
序盤に「勢」を使えると時限効果で相手のHP4を取り生き残れるので「突」が引けてない場合は相手の式神を取っておきたいです。
「毒蝕」と「甘い罠」の回復がかなり重要で、特に大嶽丸には誘発での「覆土の術」を「毒蝕」で剥がし「甘い罠」で回復というというのがとても強いです。
レベル3になるまでに覚醒・以津真天で相手の式神を倒しておくか、「剛」を時限でおいて置けるとかなり耐えれます!

茨木童子がいるタイプで後手なら覚醒・以津真天と「金羽燦然」をセットキープし八つ当たりにされる前に2発当てて倒しておくとだいぶダメージカットできます。

 
対コントロール
前と同じ感じになってしまいますが山風以外の各種覚醒、羽の蘇生を優先的に探しにいきます。
鴆の回数をなるべく時限2の時にカードを使いうまく稼ぎ相手を一気に削り切るプランと、以津真天の覚醒と形態で相手式神を一掃しての2つで安全に勝てるかなと思います。
山風のカードしか引けなかった場合は「突」から時限短縮連続アタックで無理やり削るのもありですがなるべくやめたほうががいいです。

 
対夢喰い幻鏡
久次良が欠けていることが多く、前の幻境よりも有利対面です。
「金羽燦然」、「勢」、「羽の蘇生」を優先し幻境を張られたらきっちり張られた分剥がしていくとかなり有利に進められます。
幻境を割っていくと相手の打点がかなり抑えられるので盤面無視してひたすら相手の顏を詰めるといいと思います。

 
対鬼切
完全に鬼切との読みあいで、自分でもまだ正解がわかってません!とにかく鬼切を取れるときにとっておきたいです。
鬼切のレベル2形態「散花の刃」がとにかくやっかいで友切状態だと各種覚醒を使うと法術なので倒されます。
かといって「突」を狙いに行くと鬼火を残された場合「鬼の刃・両断」で必殺で取られます。
「剛」、「突」でいくと必殺回避できますが全力を出したわりに相手のターンの返しで山風が取られることが多かったと思います。
ただ髭切の攻撃と「鬼の刃・両断」で必殺は「毒蝕」で回避できるのだけ覚えておくといいことがあるかもです。

 
対人面樹
有利対面です!とにかく鴆の回数を稼ぎ人面樹が育つ前に相手を削りきりましょう!
待機式神が取れる式神がいる場合は覚醒・以津真天で取っておくとなお安心です。
山風は「突」を使っておくと「神木の呪い」で木にされてもバフは残りました。

 

今期を振り返って

今期は式神が一気に増えて、本当にさまざまなデッキに出会いました。鴆天山琴は不利デッキにも粘れば勝てるという絶望的な対面がないのが良い所だなぁと思いました。
鴆の時限をしっかり稼いで勝つプランが前より理解できてよりリーサルを早めることができたり成長もできたと思います。
ただそれ以上にまだまだこのデッキの真価はあると思っているのでさらに勉強が必要だなと思っています。
もしこれはこうだろうみたいなことがあればコメントやツイッターにて指摘していただけるとありがたいです!
 
長々と書いてしまいましたが最後まで見て頂いてありがとうございました!