RTA in JAPAN Summer2021視聴感想

2021年8月18日RTA,雑記

 タイトルに書いた通りですがRTA in JAPAN Summer2021を見てました!もちろん5日間ぶっ通しでやってるのですべては見れていませんが… 

気になっていたタイトル

・ソフィーのアトリエ(キャラクターが全員可愛い!)


 アトリエシリーズは実はこのソフィーのアトリエしかやったことがありません。大体のアトリエゲームは日時の期間設定があり途中で終わってしまうらしいのですが、このゲームは期間がなくまったりクリアすることができます。まぁRTAはまったりとかないのですが
 通常プレイでは通常攻撃など織り交ぜて敵を倒す感じだったのですが、RTAではもうほぼ錬金術で効率的に作られたアイテムの連打で敵を葬り去ってました。採集アイテムは固定らしく完全にルート構築されていて煮詰められているなーと感心しました。

・テイルズオブデスティニー ディレクターズカット

 テイルズシリーズの中でも個人的に大好きな作品!個人的にはレジェンディアが一番好きですがあまり一番好きっていう人はいないですね…この作品はPSのTODのリメイクでリメDと呼ばれています。CC(チェインキャパシティ)という戦闘システムが導入されてCCががあれば技が使い放題という爽快感の高いゲームとなっています!

 実はテイルズのいくつかは自分でもRTAのチャートに沿って走っているのでだいぶ思い入れがあります。リメDはとにかくコンボが鍵で、NPCに技を指示しその技が途切れた時に自操作キャラでコンボをつなげてを繰り返しボスを空中にはめます。100コンボ以上で3回秘奥義を決めると10万×コンボボーナス分経験値ボーナスを獲得できるのでそれを決めつつレベルを補って進めていく感じです。

 自分でもやってみたことがありますがコンボをつなげるのはだいぶシビアでNPCの挙動に若干ランダムがあり目押しで拾っていくのがやばいです。大勢の視聴者が見ている中しっかり決めていくのはさすがでした!

・バイオハザード4

 バイオ4は動画を見つつですがプロフェッショナルもクリアし、実績コンプしたまぁまぁやりこんだゲームです。もちろんRTAとは程遠く安定に安定を取ったプレイでしたが…今度できれば記事書きたいなと思っています。

 今回のRTARTA in JAPANでは3人の並走で抜きつ抜かれつの大接戦でとても楽しめました。バイオ4はエイムそんなに重要じゃないだろうとか思っていましたが大間違いでした。ライフルでのヘッドショットの連続は見てて圧巻でした。

 そして速度アップのバグ、壁抜けのバグなど真面目なレオンとのギャップで見てて笑えてしまいました!

見て気になったゲーム

・ケモノヒーローズ

 日本一ソフトウェアから発売されているSwitchのゲーム。日本一ソフトウェアのゲームは結構チェックしているのですがケモノヒーローズは今回で初めて存在を知りました。ドット絵で懐かしい感じのアクションだったのですがキャラが猫や狐で可愛い!

・Super Cable Boy

 こちらはSTEAMでも販売されています。最近プレイしているCELESTEと同じほぼランダム性がない高難易度アクション。CELESTEの影響で完全にこの手のゲームに魅了されている感じです。セールがきたらやってみようかな…

改めての視聴感想

 とにかくみんな楽しそうにプレイしてるなーというイベントでした。プレイしてる方とは別に解説もついている作品もありとにかくわかりやすかったです。RTAは突き詰めるとリセットの嵐ですが、逆にこの1発勝負はリセットできない緊張感がありそれが伝わってきました。

 とくにラストのリングフィットアドベンチャーはゲームなはずなのにやってることが完全にスポーツな感じで間違いなくMVPの面白さでした!

 次はRTA in JAPAN Winter2021の12月のようで今から楽しみです。今回のプレイされた動画はツイッチとyoutubeにカットされてアップされると思うので見逃した方は是非見てみてください!