グーグルアドセンス調整

雑記

グーグルアドセンスを自動から手動設定へ

 グーグルアドセンスを入れることが出来てとりあえず自動設定にしていたのですがとにかく表示されすぎて見づらい!と思ったので色々調べて手動でウィジェットを使いつつ設定することにしました。
 あまり言うことじゃないかもですが自動設定の広告のスクロールしてもついてくるものと、記事をクリックしたときに閉じるを押さないと記事にいかない広告だけ許せませんでした…
 結果ブログタイトルの下に表示、記事の終わりの下に表示、サイドバーにamazonアフィと共に2つ設置という感じで収まりました。本当はタイトル下の広告は表示させたくないのですが記事終わりの下に設定したらなぜか表示されるようになってしまいあまりいじりすぎると怖いので妥協しました。
 本当はインフィード広告という記事一覧に溶け込むのも入れてみたかったのですが設定が難しく断念しました…ただ勉強のためにも今後チャレンジしてみたいと考えてはいます。

グーグルアドセンスの今後

 一応今のままなら最低限サイトの閲覧の妨げになりすぎずかといって広告全部なしにしてしまう事もなくで満足しています。
 お金にはなっていませんがあることによってちょっとしたモチベにはなっている感じです!記事もしっかりしたものを書こうと思うようにもなれているので続けていければと思います!

いつのまにか切れていたアマゾンアフェリエイト

 180日以内に3つの商品が購入されないと審査落ちになるアマゾンアフェリエイトがかなり前に申請していたため切れていました。
 3つ売れることは現状無理だと思ってはいるのですが一応設定だけでもしておくかーと再設定しておきました!今回はプライムデーのバナーを邪魔にならないようにサイドバーにおいてみました。とりあえずおいておくだけで買われなくてもいいかなって感じですが…

広告の今後

 とりあえずいったん満足してしまったのですが調べているだけで結構楽しかったです。もともとデータ収集のような作業が好きなのでどこにどう広告を置くとどういった効果があるのかなど知れるのはとても興味深い事だなと!なのであまり期待はせずに設定だけしてデータを見て学ぶことが出来たらと思います。