ksaud.sysというエラー

2022年6月5日雑記

ksaud.sysというエラー

 最近急にksaud.sysというエラーのブルースクリーンになることが多くなりました。ksaud.sysという単語で検索してみたところステレオミキサーのSound Blaster X-Fi Go! Proが原因のようでした。自分も使っているのでこれが原因で間違いなさそうです。
 USBハブを利用しているとなりやすいようなのですが自分はPCに直差しという状況です。

ksaud.sys

PCスペックとエラーが起きる状況

 自分のPCスペック
 Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz
 NVIDIA GeForce GTX 1070
 
 自分がエラーを起こす時は毎回クロームなどの多重起動をしつつゲームをしている時でした。関係あるかはわかりませんが一応!
 調べてもこれといった解決がなく、とりあえずSound Blaster X-Fi Go! Proのアンインストールからのインストールし直し、USBの差す箇所の変更で様子見状態です。
 解決にはつながらないかもですが少しでも情報になればと思い記事にしました。また動きがあれば追記しようと思います!

 追記:アンインストールとUSBの差す位置変更しただけでエラーが起こることがなくなりました!(2022/6/5現在)